【Cyclist寄稿 第3弾】わたしが作戦・戦術の解説記事を書きたかった理由とは?

わたしがサイクルロードレースで最も好きな分野が、レースの作戦・戦術を分析することです。

「サイクルロードレースは芸術だ」と主張しているのですが、その理由は高度な作戦・戦術の掛け合いが織りなす、我々の予想を越えるような展開を見せてくれるからです。
それは、狙いすましたかのように、ものの見事にハマることもあれば、狙いは良かったが具体的な成果につながらないこともあるし、最終的には作戦もへったくりもないような力と力のぶつかり合いに着地することもあります。

毎回、違う形でハラハラ・ドキドキ感を与えてくれるサイクルロードレースの面白さを痛感するようになったのは、レースの作戦・戦術を分析するようになってからです。
風景を見るも良し、卓越したパワーを堪能するも良し、カッコいい選手を応援するも良し。
だけれども、わたしはサイクルロードレースの作戦・戦術の面白さを1人でも多くの人に伝えたくて、「サイバナ」を始めたところもあります。

これまでは、カレブ・ユアンの強さの理由、キッテルのスプリント戦術についての解説、ジルベールのクラシックでの動きの意図など、選手にフォーカスした細かい内容を扱ってきましたが、もっと前提となる基本的な作戦・戦術面に関する解説はしてきませんでした。

もしかしたら、最近レース観戦をはじめましたという方には、なんだかよく分からない内容だったかもしれない、と常々気になっていました。

そんななか、Cyclistさんから「脚質や作戦について初心者向けの記事を書いてほしい」という依頼を受けまして、願ってもない機会だと思い、3つの記事を書き上げました。

当サイトをご覧で、最近サイクルロードレースの観戦を始めた方にとっては、これまでのレースの作戦・戦術の理解に役立つものになっています。
観戦歴の長い方々にとっては、ぜひ周りの方々へサイクルロードレースの面白さを伝えていく際に、これらの記事を紹介いただければ幸いです。

・寄稿した記事はこちら


「前待ち」って何?グランツールで頻出する作戦を6つ紹介!

ご意見・ご感想はコメント欄またはTwitterのリプやDMにどうぞ。

3 COMMENTS

メロディ

あきさねさんはじめまして。
わたしは今シーズンからサイクルロードレースを観戦しはじめた初心者です。(ちなみにはじめて観たレースはパリ〜ルーベでした)
ツールが終わった後にこちらのサイトを発見し、多角的な視点と新鮮な切り口で選手やレースのレヴューをされているのがとてもおもしろくて、夢中で読ませていただいています。
初心者向けに書いてくださったCyclistさんの記事もとてもわかりやすくて、ツールを観終わってなんとなく知った気になっていたけれど実はよくわかっていなかったことがクリアになり、とてもためになりました!
作戦・戦略について言葉で詳しく説明していただけると、あのシーンはこの作戦だったんだなぁとわかりますし、「逃げ」についての記事で、逃げに乗った選手のチームは集団を牽かなくていい、というのはそういう戦略もあるのか!と目からウロコでした!
あきさねさんの記事が、選手やチームのひとつひとつの動きにどんな意図があるんだろう?と考えるきっかけになったので、今観ているブエルタがますます楽しめるようになりとても感謝しています。
ありがとうございます!
これからもおもしろくてためになる記事を楽しみにしていますね。
長々と失礼いたしました!

返信する
サイバナ管理人

メロディさん、はじめまして!
嬉しいコメントをありがとうございます!

今年のパリ〜ルーベから、サイクルロードレースの世界に入ってきたとは興味深いです笑

Cyclistへの寄稿記事は、なるべく観戦初心者の方にわかるように書いたので、お役に立てたようで良かったです。
基本的なセオリーを知っておけば、レースの流れが相当理解しやすくなると思います。
例外的な作戦については、J SPORTSやDAZNの実況・解説陣がわかりやすく説明してくださります。
作戦の深みを知れば知る程、サイクルロードレースがどんどんおもしろくなってくることでしょう!

ブエルタもまだまだ先は長いですし、本当のおもしろさは、今後のステージに待っていると思います。
楽しみましょう!

返信する
メロディ

お返事くださり、そして興味を持ってくださり!笑
ありがとうございます!
はい、知れば知るほどおもしろくなるサイクルロードレース、たくさん観て、ますます楽しんでいきたいです。
今年のブエルタの記事もとても楽しみにしていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)